和歌山県新宮市災害ボランティアのご報告

台風12号で被害のあった和歌山県新宮市へ9月27日(火)に宝塚希望応援隊としてボランティアバスを派遣しました。
前日の夜11時に宝塚を出発し、早朝に新宮市災害ボランティアセンターの熊野川サテライトに到着。
男性18名、女性4名の計22名でボランティア活動を行いました。
熊野川ドーム内の熊野川サテライトです】

2班に分かれて、1班は個人宅の周辺の泥だしと室内の清掃、もう1班は公民館の泥だしを行いました。
【個人宅での活動の様子です。】

参加された方からは、被災された方の要望に沿った活動ができてよかったといったご感想をいただきました。

遠方であったこと、道路の状況が悪いことが予測されたことから、真夜中の出発、早朝の到着と厳しいスケジュールとなってしまいました。参加されたみなさま本当にお疲れ様でした。