淡路市災害ボランティアのご報告

台風15号で被害のあった淡路市へ9月30日(金)に宝塚希望応援隊としてボランティアバスを派遣しました。
男性20名、女性9名の計29名でボランティア活動を行いました。

淡路市社協の方より、オリエンテーションを受けています。】

【まずは3班に分かれて、個人のお宅のお庭や側溝の泥だしなどを行いました。】

【その後、氾濫した志筑川沿いのフェンスのゴミとりをしました。フェンスの上部までゴミがからみついた様子に、改めて被害の大きさを感じました。】

当日は、天気予報で雨が予想されていましたが、活動中は小雨がぱらつく程度で、無事に活動でき、被災された方に喜んでいただけたことが何よりでした。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。