高齢者に喜ばれる介護食講座

12月8日「みんなボランティア」の取材のため、「ボラペン(みんなボランティアの編集ボランティアです。)」記者と一緒に、介護者家族の会「かなえの会」主催の「高齢者に喜ばれる介護食講座」におじゃましました。
中央公民館の料理室では、35人ほどの方々が、講師の方の指導のもと、何班かに分かれてわきあいあいと調理をされていました。
今日のメニューは「豆腐のなめこあんかけ、ゆり根の卵とじ、かきご飯、かぶのみそ汁、りんごの甘露煮」で、できあがったお料理は、楽しく談笑しながらいただきました。「介護食」という言葉から、病院のお食事のようなものを想像していましたが、しっかり出汁をとって作った料理は、舌触りがよいだけでなく、旬の素材の旨味がいっぱいで、体にも心にも優しいお味でした。
今回の取材の模様については、「みんなボランティア」の新年号(12月下旬に発行予定)に掲載しますので、そちらもぜひご覧ください。