安倉南障害者支援センター

 昨日(9日)今日(10日)の2日間、安倉南障害者支援センターに行ってきました。

 昨日は音楽療法に参加しました。参加したのは、利用者8人・職員が約6人の14人くらい。指導は、武庫川女子短期大学の教授と武庫川女子大の学生さんがしていました。こんにちは♪の曲で始まり、ピアノ・フルート・クラリネットの演奏に合わせて、勇気100%、Tomorrowなどの曲を楽器を持ったり、歌をうたったりしました。近くで楽器の音がすると、パチッと目を開ける利用者さん、楽しそうに太鼓をたたく利用者さんもいて、楽しい時間でした。

 今日はアロマセラピーに参加してきました。只今、アロマセラピーには、指導をしてくれる方がいないとのことで、職員さんがマッサージの仕方を見ながらされていました。レモンの香りのアロマオイルを手に取り、利用者さんをマッサージ!「いい香りねぇ〜」「どう?腕があったかくなってきたね!」と会話を楽しみながら、あっという間の時間でした。

  アロマオイルの良い香りの中で、マッサージをしています。

 今、安倉南障害者支援センターでは、「音楽療法」や「アロマセラピー」の時に、一緒に参加してくれるボランティアを募集しています。音楽で一緒に楽しむの良し、アロマセラピーでマッサージをしながら、利用者さんと心地よい時間を過ごすのもいかがでしょうか?
 また、アロマセラピーを教えてくださる方も大募集です!アロマセラピーは毎週金曜日にやっています。

 興味を持たれた方は、ボランティア活動センターまでご連絡ください。(宝塚市ボランティア活動センター 86−5001)