聞こえの相談会

宝塚中途難聴者の会主催の「聞こえの相談会」を見学させていただきました。
耳がちょっと聞こえにくくなったと感じておられる方、補聴器が合わずに困っておられる方など20名弱の方が参加されていました。
参加されている方が知りたいと思っておられることにポイントをおいて説明していただけますし、希望される方はそのあと個別相談もできます。

また、会場では要約筆記(聞きとった要点を文字で伝える通訳)がついていますので、聞こえにくくなっておられる方も安心ですし、そうでない方にも「目で聴く」情報を体験していただくことができます。

今日参加された方からは、特に補聴器に関する相談が多くあがっていました。
補聴器はなんと600種類もあるそうです。
その中から自分の状態にあった補聴器を探すのは大変なことで、補聴器が合わずに10個以上購入された方もおられるそうです。
購入する前にいろいろな情報を知っておくことはとても大切なことのようですね。

この相談会は、次回は年明けの1月29日(土)に同じぷらざこむ1で開かれます。

関心のある方は、ぜひご参加ください。