今までありがとう。

今日はお別れのあいさつです。春は異動の季節です。
たった2年でしたが、中身の濃い時を過ごさせていただきました。
大変お世話になりました。


私は、宝塚市総合福祉センターへ行きますが
あちらに行かれた際はお声かけいただければありがたいです。
次に来る方は、とても良い方です。  乞うご期待。


せっかく最後ですから
今年の大河ドラマ龍馬伝にちなんで
敬天愛人」という言葉があります。
これは、西郷隆盛座右の銘と聞いています。


これを訳せば「天を敬い人を愛す」ですが
「人の為になることをすれば、たとえどんな小さなことでも必ず天が見ている」
という解釈を私はしています。
そこには、自分で考え行動する、自主性、主体性、開拓性があります。
そのようなボランティア活動をしている方々にここでたくさん出会うことが
できました。


大変な時期や苦しいこともありますが
ここで学んだ多くのことを
これからに役立てていきたいと思います。



ありがとうございました。

(所長)Masato Fujii