宝塚市総合防災訓練に参加しました。

今日、1月16日(金)朝9時半より、末広中央公園で平成20年度宝塚市総合防災訓練があり、多数のボランティアのみなさんと訓練に参加しました。
寒空の下、集まってくださった約40名のボランティアの方々に、初期消化訓練でのバケツリレーや緊急物資受入のための搬送訓練、医師のトリアージを受ける負傷者役で応急救護所開設訓練などに参加していただきました。

また、現地での訓練に先立って、朝7時からは災害時の情報伝達訓練として、衛星電話を使用して電話連絡を回す訓練を行い、6グループのみなさんに参加していただきました。

昨年まで河川敷で行っていた救出救助訓練なども今年は全て末広中央公園内で行われましたが、「近くで訓練が見れてよかった。」と好評でした。

早朝より参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。