1日ボランティア教室<外出介助>

1日ボランティア教室 車いすを知ろう!!を開催しました。
参加者は、ボランティア活動希望者5名・宝塚外出介助の会9名・ボランティアあど2名の16名でした。
最初に、聖隷コミュニティケアセンター ネーブル宝塚の方から、車いすの歴史や車いすを使う時の注意などのお話がありました。その後、2人でペアになり、車いすに乗る・介助をするといった体験をしました。いろいろなタイプの車いすがあって、中でも1番の人気は「介助用電動アシスト車いすでした。実際に、この介助用電動アシスト車いすの介助をしてみて、一般的な介助用の車いすでは、押すのが大変な上り坂が楽に押せ、降りてくる時も車のエンジンブレーキみたいなのがきいて、びっくりしました。参加者からも「すごい!」「これだと、お散歩に行ったりするのも楽しくなりますね!」との感想がありました。

  いろいろな車いすを体験する、参加者の方

今日の一日ボランティア教室では、宝塚外出介助の会での活動を検討された方が1名、その他のグループに興味を持たれた方が3名でした。

今度の1日ボランティア教室は10月22日(水)14:00〜です。ボランティア活動に興味のある方は、ぜひご参加ください。

また、ボランティア活動センターでは、「ボランティアを始めたいけど・・・」「ボランティアってどんなことするの?」といった疑問にお答えする個別相談をやっています。お気軽にお声をお掛けください。